月別アーカイブ: 2015年3月

子供の保険のこと

私は生まれるまで考えたことがなかったですが
最近は妊娠・育児情報誌やインターネットでの情報が普及していて
子供の保険について、妊娠前から考える人が多いみたいですね。

保険と言ってもたくさんありすぎてどれがいいか全くわからなくて
いいのか悪いのかもわからないまま学資保険に入りました。

子供の医療費って国や市から助成金が全額出るから、もし病院に
かかったとしても大丈夫だと思って、貯蓄型にしました。

ところが下の子が生後6ヶ月のときに病気になって、入院することに
なりました。
医療費についてはもちろん助成金が出るので、そんなに心配してなかった
のですが、親にかかる費用のことなんて全く考えてませんでした。
子供の入院って親が完全に付き添いになるんです。
ということは、親の食事代からもろもろの諸経費、旦那が見舞いに来る交通費
などかなりお金かかりました。
子供に生命保険は必要ないけれど、医療保険に入っておくべきだった、と
後悔しました。
子供の医療保険は親のための諸経費の保険という意味でも必要だなと痛感しました。

しかもうちの子の病気は何年も定期検査が必要で、継続通院となるため
今からは保険に入れません。

やっぱり保険相談できちんと考えておくべきだったと思います。

予定日☆

9月13日。ついにやってきました。予定日です。

12日は満月でお月見☆出産と潮の流れは結構関係する。って聞くんで、前々から12日に生まれるんじゃないか…って予想してたんですが…。
普通に朝を迎えましたね☆
陣痛の前って何か前兆あるんでしょうか??
何か全く気配ないんですけど~。

お腹張ったり、何日か前から、生理痛みたいな痛みがちょっとあったり~、胎動が少なくなる~
とか…。色んな話きくんですけど、
どれも全て当てはまりません。。。

昨日なんて寝る前、お腹の中で赤ちゃん、暴れ回ってなかなか寝れんかったぁ。

準備も万端やし、そろそろ出てきてもいいよー♪
って感じで、ソワソワしてます☆

腱鞘炎…

妊娠中は体のあちこちにトラブルが出るんですね。
もう、1カ月以上にもなる腱鞘炎…
病院行ってシップもらって、根気よく貼って様子みてたんですけど、
全くよくならない!ってゆーより、めちゃくちゃ悪化してきてます。

出産したらなかなか病院も行けなくなるかな~と今日ふと思い、前回行った整形外科に電話してみました。
『どんどん腱鞘炎が悪化してきてるんですけど、シップ以外に治療法ないんですか?あるならもう一度見てもらいたいんですけど…』
って言ったら薬を出せるかも?との事♪

もう、右と左の親指以外曲がらなくなってきたんで、ちょっとでも良くなる事を願って…また病院に行ってきました~。

結果…。すっごい気さくなしゃべりやすい先生に
んー。子ども産むまで、何も治療できやんよ~♪あとちょっとやんか~我慢して~♪

って笑顔で帰された↓
だから電話したのに~涙
とか思いつつ。やっぱり妊婦に薬は出せないようです…
まぁ、乳腺炎みたいに激痛では無いんで耐えます…。。。