月別アーカイブ: 2015年9月

誕生日

長女がもうすぐ4歳になります。

今の時期になると、妊娠時期のお腹が大きかった頃をよく思い出します。
4年前も残暑が厳しくて大きいお腹を抱えての生活がとっても大変でした。
出産後は色々と忙しくなることを想定して、今くらいの時期にはたしか
衣替えをしていたような。
出産した頃にはすっかり涼しくなっていたものです。

それにしても妊娠期間って女性はとっても大変ですよね。
自身が経験してもつくづくそう思います。
私はつわりがひどかったし、生まれるまで食欲があまりありませんでした。
だから体重はそんなに増えなかったですね。
次女も出産して姉妹も出来たしもう三人目は考えていないのですが
やはり、妊娠期間の体の辛さを思うとなかなか前には踏み出せません。
実母と話をしていたのですが、子沢山の人は恐らく、妊娠期間も体調の不調も
少なく、産むときも安産なんでしょうね。
私のように、救急車で運ばれて緊急帝王切開だなんてなると、もう産みたくない
って思ってしまいますもの。

体が丈夫で金銭に余裕のある人は是非沢山子どもを産んで、日本の少子化を
止めてください。